新婚ズボラ専業主婦

1月に入籍したばかりの新婚ほやほやの新妻、専業主婦です!今回は家事が苦手なのに専業主婦になってしまった私のお話です。
私はもともとは家事なんてほとんど何ひとつやったことのない、ちょっと浮世離れしたお嬢さんという感じでした。
今まではなんでもかんでも親がやってくれる、「THE・過保護に育てられた末っ子ちゃん」でした。

一人暮らしをしてみた時期もありましたが、まず部屋を片付けることもできませんでした。
「散らかってた方が落ち着くし〜」
「何がどこにあるかわかってるし〜」
など、何かと言い訳しては散らかし放題でした。

洋服も脱ぎ散らかす。使ったものを元の場所に戻さない。ズボラどころの話ではないですね。
料理ももちろんしたことがなく、包丁を使うのが面倒くさい、洗い物をとにかく少なく済ませたい!という一心でした。
最近のお惣菜は種類も豊富だし栄養バランスもいいし美味しいし、とにかくお惣菜頼みでした。そんな私が専業主婦に… なんて無謀なチャレンジなんだ…

でも主人がいると、自分のためには頑張れないけど主人のために頑張ろう!と、なんとか料理も掃除も洗濯もできています。
まだまだ勉強中ですが、新米ズボラ専業主婦の闘いは始まったばかりです。頑張ります!

妊婦生活、体が重くなって体調面でもしんどいですが周りの人たちは凄く優しいです。

只今、妊娠9カ月目の専業主婦です。この時期になると手足がむくんできて夕方になると足がパンパンになり足首なんかむくむくに膨れ上がってしまいます。そんな時、最近購入したスリムウォークが大活躍しています。履くと足がキュッと引き締まり重だるさがなくなります。履く時はお腹がつかえて少し大変ですが効果はあります。むくみが酷かったら手の関節にも違和感が出てきます(最近はマシになりましたが)最初、何なのか分からず妊婦検診の時、先生に聞いたらむくみが原因だそうです。確かに私は濃い味付けが好きでむくむのも頷けます。

 

おかげで体重もオーバーしていました。ショックだったのでその日から減塩対策をしました。和食を中心で薄味にしました。主人は物足りないみたいですが(主人も濃い味付けが好き)それとバナナとスイカがむくみ取りに効果があるみたいで早速実践しました。バナナは毎朝食べています。その効果があったのか次の検診の時、体重が2キロ減っていました。

 

先生はよく頑張りましたねと言ってくれましたがタンパク質やカロリーの高い物は食べてもいいとの事だったので、また食生活を改める必要があります。昨日、主人が休みだったので車で買い物に行きました。スーパーへ行く前にズボンが欲しかったので赤ちゃんホンポに寄りました。ちょうどマタニティ服がセールをやっていて色々見た所、青のチェック柄のデニムが目に止まり試着したらピッタリ。

 

しかも50%オフだったので即買いました。ついでにマタニティ用のステテコも半額で500円だったので一緒に買いました。何か得した気分です。その後ニトリで食器とイグサの座布団を購入し大満足でした。買う物も買った後、主人がクレープでも食べたらと言ってきました。我慢しようと思ったのですが日頃頑張ってるし買ったらと言ってきたので誘惑に負けてしまい買ってしまいました(2キロ減ったので油断したのでしょうね)クレープがまたボリュームがある。クレープを食べている周りの人たちも2人とか3人でシェアしたりしてました。食べる?と聞いたところ主人はいらないて言って荷物を車に運んだりしていたので待っている間、結局私が全部食べる羽目になってしまいました。

 

久しぶりに甘い物を食べたので凄く美味しかったのですが食べた後、罪悪感でいっぱいでした。美味しい物を食べ出すと止まらない妊婦さんの恐ろしい所です。一気に2キロなんて戻ってしまったでしょう。また、ウォーキングとスクワットを頑張るしかないです。