イギリスがEU脱退、日本への影響はどうなるのか!

イギリスでEUへの残留か、離脱かを決める国民投票がありました。

個人的には何だかんだ言っても残留するんじゃないかと思っていましたがなんと離脱派が勝利、残留派のキャメロン首相は辞任するそうです。

さて、イギリスがEUを離脱すると日本にどのような影響があるんでしょうか?

自分にはよく分からないのですが、経済的なことがかなり大変なんじゃないか、リーマンショック以来の経済悪化の可能性があるのだそうです。

また、EUが分裂してしまう危機があるということです。

EU・・・自分が学生の時にはEC(ヨーロッパ共同体)と呼ばれていました。

いつからEUになったのか、よく分からないのですが、役割的には一緒だとは思うのです。

確かアメリカとかソ連などに対抗するためにヨーロッパが一致団結して、人とお金と物の移動を自由にしようなんてことで作られたような気がします。

通貨がユーロに統一された時には大きく報道されたのでよく覚えています。

ただ、ユーロになってヨーロッパからの輸入品が高くなったようが気がします。

ヨーロッパが分裂すると、日本にもやはり影響はあると思います。

個人の生活にどんな影響が出てくるのかしっかりと見極めていきたいと思っています。