仕事ばかりのお正月だけど、結構楽しい。

今年も後わずかの季節になり、そろそろお正月の仕事のシフト調整になってきました。パートで仕事をしているけれど、休みが曜日指定で動いているので、お正月休みも関係ない。昨年も元旦から仕事をしていたっけ。
人出不足だし、お正月に仕事を絶対休みたい主婦もいるし、私だって主婦だけど、お客をもてなす家でもない、義実家も車ですぐ行けるくらい近所だし、挨拶も元旦過ぎても大丈夫。
義実家が商売をやっているから、仕事だと言うと理解して貰えるから助かっている。まあ主人の事で私に苦労を掛けてるから強く言えないらしいけど。

そんな感じでお正月に仕事をしているけど、お正月はお店に行くと、お菓子や飲み物、差し入れ等などで、なかなかいつもと違って楽しい。
お客様もお正月ムードでのんびりしていて、ちょっとしたお正月気分も味わえる。時給も少しだけUPしてくれるし、本当はお正月手当くらい欲しいと思うが、なかなかそうはいかないな。
旦那は家でのんびりできる。子供は部屋にこもって自由時間を満喫。私はさあ仕事だとイキイキしながらお店に行く。毎年こんなお正月だけど悪くない。
自分達のペースで過ごせているから、案外楽しいものです。来年はどんなお正月を迎えれるのかなと今からワクワクしています。

アンパンマン症候群になるのかな

もうすぐ5ヶ月になる息子。今日テレビをつけていたらアンパンマンがやっていました。私が小さい頃にはやってるからもう大分長い間やっていますね。息子はまだ興味がなさそうにしていましたが、もう少ししたらきっと喜んで見るんでしょう。

ママ友さんからよく聞くのは、男の子でも女の子でも必ず一時アンパンマン症候群がやってくるというのです。・・・アンパンマン症候群とは?

アンパンマンって言葉を覚えてなんでもアンパンマンと言ったり、アンパンマングッズを溺愛することなんですかね??はっきりした定義はわかりませんがママ友さん達は子どもがアンパンマン好き好き状態になっているときに使っているようです。

アンパンマンのおもちゃって沢山売ってますよね。以前パチンコ店に勤務していましたが景品のおもちゃはほぼアンパンマンでした。買っちゃうんですよね、じじばばが。アンパンマンって今のどの世代も知っているんじゃないですかね??ってくらい有名かと思います。最近のアニメ事情がわからなくてもじじばばはアンパンマンなら間違いないと思うんだと思います。

ただ私はあまりアンパンマンのおもちゃは買いたくないです。高いだけだなと思う商品も多いですし。だったらもっと知育おもちゃを買いたいと思ってしまうのです。子どもはアンパンマンのおもちゃを欲しがりそうですがね。

今後いつか息子がアンパンマン症候群にかかるのだろうとビクビクしながら頑張って子育てしますね!

朝は大体ご機嫌ななめな長男くん

うちの長男4歳はまあとにかく寝起きが悪いです。起きなければいけない時間になっても起きないと強制的に起こすのですが、泣くわわめくわでまず着替えをさせるのにも手こずります。パパが抱っこしてしばらくなだめすかして、なんとか着替えが終わっても下に降りるときも抱っこ、椅子に座らせると崩れ落ちて倒れこみ、パパに拾い上げてもらってしばらく抱っこしてもらわないと調子が出ません。

けれども息子が起きるのはパパが仕事に行く20分前くらいなので、あっという間にパパの出掛ける時間になり、椅子に座らせた途端大泣きです。パパも後ろ髪を引かれながら仕事に向かわなければならずなんだか可哀想になってきます。

それで、仕方なく私が自分の朝ごはんを食べつつ息子を抱っこしてなだめて、パンを一口かじらせたら食べてくれたので、椅子に座らせたら自分で食べてくれました。起きてから機嫌が直るまで30分以上かかるので、毎朝大変です。

助かるのは下の娘は起こしてもすぐにっこにこでご機嫌だし、朝から食欲旺盛で、「パン!パン!」と席につくなり覚えたてのパンを連呼してもりもり食べてくれます。お兄ちゃんのぐずぐずを尻目に全然関係無い感じでなんでも自分でやってくれます。まだ1歳8ヶ月なので、たまに飲み物はこぼしちゃいますけどね。

息子も娘みたいだったら、もっと朝からばたばたせずにゆったり過ごせるんでしょうけどね。そううまいこといかないですよね。優雅にクロワッサン食べながら淹れ立てのコーヒーを飲む、とかやってみたいです。けどこの子たちがもう少し大きくならないとまず無理でしょうね~。どこのお母さんも同じでしょうけどね。

そんな感じで今朝もなんとか息子を保育園に送って来ました。元気に遊んでるかなあ。

主婦ですから家でご飯を用意すると、疲れていても

私は外食が大好きです。主婦ですから家でご飯を用意すると、疲れていても作り片付けるまでと一連の作業をしなくてはいけないからです。なので、週末は家族で外食にいきます。
いわゆる主婦お休みデーです。外食に行く場所は高い場所だと生活に響くので、家族三人で五千円以内の場所を選んでいます。

主人のお気に入りは近所の中華屋さんで、バンバンジーとビールをたのしんでいます。中華屋さんになると、私と娘は決まってラーメン餃子セットで簡単にすませています。
娘のお気に入りは回転寿司でナマモノを頼むというより、プチうどんを食べたりソフトクリームを食べたり色々選ぶのが楽しいみたいです。私と主人は高いお皿は一皿までと決めて食事しています。
私のお気に入りは焼鳥屋です。無類の焼鳥好きで、チューハイと焼鳥を食べているのが至福の時です。ただ、娘はなかなか連れていきにくいので、実家の母と留守番のときだけです。

あと、誕生日や記念日のときの外食は予算2万円にして、ホテルやまわらないお寿司や焼肉に行きます。祝ってもらう人の行きたいところを選んでいます。
こんなように、私たち家族は外食を楽しんでおり、それはこれからもずっと続いていくと思います。