耳に水状態

先日入浴をしていて、誤って耳の中に水がかかってしまいました。

これまでもまったく初めてというわけではなく、何度かあったことですので、あまり気にせずに、綿棒できれいに拭いただけで、そのまま寝てしまいました。

朝起きてしばらくすると、なんとなく耳に違和感があり、はっとしてコンコンと頭を叩いていると、ぼわーんと響くような音がして、水がまだ取れていないことが分かりました。

耳はちゃんと聞こえていますし、ちょっと違和感があって叩くと響くというだけで実害はあまりないものの、やっぱり本来ないところに水がたまっていて、ずっとそのままというのは気持ち悪いものです。

お風呂の水なので、きれいな水とはあまり言い難かったですし。。。

耳鼻科クリニックに行けば水をすぐに抜いてもらえるのは知っていますが、そういった時に限って連休でお休みですし、休日診療に行くにしても、耳のあの専門の器具はない気がしますし、そこまで緊急ではないので、気が引けました。

もう一度綿棒などでチャレンジしてみましたが、自然と乾くのを待つしかない、とのことで、気にしないことにしていたら、さらに翌日、気が付くと水がなくなってしました。安心しました。

寝耳に水という言葉を実感した数日でした。