ブルースハープ

某音楽スクールで、ブルースハープの講座がありました。

ブルース好きや、アメリカの音楽が好きな人にとって、又、長渕剛なんぞの弾き語りにハーモニカという人に取って、ブルースハープは、外せないですが、私、昔、ブルースハープのベントで、強烈な挫折を味わった経験がありました。

音が半音にならないと、実はブルース好きって、ギターより、ブルースハープが好きという人も多いと思います。

サニーボーイウイリアムソンを、昔聞いたり、マディウォーターズなど、ブルースハープって、かっこいいなと思う人も沢山いるでしょうし、最近ブルースブラザーズを見てから、映画に出なくてもああいうおじさん、おばさんのダンスとブルースハープは合うよなと思う事もないでしょうか。

日本人のブルースで、難しいのが、歌だと思います。

これは、ブルース経験者が、大体感じるのですが、ブルースハープをリード楽器にして、ギターを弾けば、それなりに聞けそうに思えるのです。

そう考えると、長渕剛って、自分らしい音楽センスがあるのだなsと思いましたが、ブルースハープは、結構色々使えると思います。

と思って、一本買ってみました。

最近は吹奏楽が好きで、ちょっと自信も出たので色々やってみます。