今日の晩御飯!粒マスタードをきかせた大人ポテサラ

“ご飯を作るのは大好きなので、出来ることなら台所に一日中居たいタイプの私。
立ちっぱなしの仕事はすごい疲れるのに、なんで台所に3時間4時間立ってるのは平気なんでしょう(笑)

で、今日の晩御飯は和食プレートに。
・ぶりの照り焼き
・菜の花の天ぷら
・ほうれん草の胡麻和え
・ポテトサラダ
・豆腐の味噌汁

天ぷらは、迷わず天ぷら粉を使います。前に小麦粉と氷水と・・ってやってみたんですけど、どうにもうまく揚がらない・・・
で、初めて天ぷら粉を使ってみたら「なんて簡単なんだ!」と感動してしまったんです。
それから、頼れるものは頼ることにしました(笑)
ほうれん草と菜の花は、実家の畑からもらってきたもの。お野菜、特に高いわけじゃないけど新鮮なものをタダでもらえるというのは、本当にお得。
豆腐の味噌汁にはワカメとネギも入れます。あ、あとミョウガも忘れずに!
そして、我が家のポテトサラダは、粒マスタード入り。
少し酸味が加わって、味が締まるんです。コショウも粗挽きでピリッとさせて、大人のポテトサラダに仕上げます。
ビールにピッタリな味付けで、多めに作ってもすぐに無くなってしまう我が家の人気メニュー!
具はなるべくシンプルに、
きゅうり、ベーコン(カリカリに焼いたやつ)、ニンジンのみ。

こういうシンプルなメニューほど、その家庭ならではのこだわりがあったりしますよね。”