朝は大体ご機嫌ななめな長男くん

うちの長男4歳はまあとにかく寝起きが悪いです。起きなければいけない時間になっても起きないと強制的に起こすのですが、泣くわわめくわでまず着替えをさせるのにも手こずります。パパが抱っこしてしばらくなだめすかして、なんとか着替えが終わっても下に降りるときも抱っこ、椅子に座らせると崩れ落ちて倒れこみ、パパに拾い上げてもらってしばらく抱っこしてもらわないと調子が出ません。

けれども息子が起きるのはパパが仕事に行く20分前くらいなので、あっという間にパパの出掛ける時間になり、椅子に座らせた途端大泣きです。パパも後ろ髪を引かれながら仕事に向かわなければならずなんだか可哀想になってきます。

それで、仕方なく私が自分の朝ごはんを食べつつ息子を抱っこしてなだめて、パンを一口かじらせたら食べてくれたので、椅子に座らせたら自分で食べてくれました。起きてから機嫌が直るまで30分以上かかるので、毎朝大変です。

助かるのは下の娘は起こしてもすぐにっこにこでご機嫌だし、朝から食欲旺盛で、「パン!パン!」と席につくなり覚えたてのパンを連呼してもりもり食べてくれます。お兄ちゃんのぐずぐずを尻目に全然関係無い感じでなんでも自分でやってくれます。まだ1歳8ヶ月なので、たまに飲み物はこぼしちゃいますけどね。

息子も娘みたいだったら、もっと朝からばたばたせずにゆったり過ごせるんでしょうけどね。そううまいこといかないですよね。優雅にクロワッサン食べながら淹れ立てのコーヒーを飲む、とかやってみたいです。けどこの子たちがもう少し大きくならないとまず無理でしょうね~。どこのお母さんも同じでしょうけどね。

そんな感じで今朝もなんとか息子を保育園に送って来ました。元気に遊んでるかなあ。